年明けにまず何をするかという話をすると、まず新年の新聞でお正月の番組を確認する人が一般庶民の行動だと思います。そんな新聞受けを確認しうと、あって嬉しいものが年賀状です。別になくても困らないものなのですが、わざわざ送ってくれるという気持ちに感謝をしてしまいます。この感謝の気持ちこそが、一年をより良くするのに必要な事だと思います。なんだかんだで年賀状は、大事な相手には贈るべきものだと思います。

一年の最初の挨拶としての役割のある年賀状なのですが、送る相手には事務的な気持ちで送るという相手もいるかと思います。会社の取引相手だとか、普段は交流が少ない親戚などです。社交辞令とはいっても、これらの人全員に手書きで年賀状を用意するのは、忙しい時期だけあり手間がかかります。年賀状印刷の業者などを利用して、年末のスケジュールに無理が生じないようにしたいです。年賀状印刷の種類も最近は豊富ですので、手書きでないと失礼だという事もありません。

年賀状印刷の依頼ですが、印刷業者に依頼するのが一般的です。依頼すると分かるのですが、デザインの指定が細かく出来るので、忙しくて手書きを送る余裕がない時には重宝するかと思います。

Posted by admin on 7月 29th, 2014
Post Categories: サービス

No Comments Yet

You can be the first to comment!
Leave a comment